foods

洋梨ジャム

洋梨ジャム_a0036966_725446.jpg
ずいぶん前にジャビママから貰っていた洋梨。








久しぶりにジャム作り。
ジャムだから別に熟れるの待たなくても良かったんだけど・・・・
甘さが増すからね。


洋梨ジャム_a0036966_761730.jpg
洋梨の他に用意するものはコレ。
グランマニエと砂糖。


洋梨ジャム_a0036966_772138.jpg
洋梨を小さくカットしてグランマニエと砂糖を入れて火に。


洋梨ジャム_a0036966_781214.jpg
焦げないように弱火でコトコト。
だいぶんしんなりしてきた。


洋梨ジャム_a0036966_793237.jpg
40分ほどコトコト混ぜ混ぜ。
ジャムっぽくなってきました~♡
仕上げにレモンを絞ってできあがり。


洋梨ジャム_a0036966_7104272.jpg
あんなに大きな洋梨2玉だったのにできたのはこれっぽっち。
でも、自分で作ったジャムは甘さの加減が自分好みにできるから好き♡
by javin.bowie | 2009-10-09 23:00 | foods

博多より発信。            だけどね、気持ちは大好きなロンドン&パリにあったりなかったり ・・・


by javin.bowie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31