travel

高千穂旅行 1日目①

高千穂旅行 1日目①_a0036966_411916.jpg
先週末、楽しみにしていた高千穂旅行に行ってきました♪
久しぶりの夫婦での旅行。
ハッキリ言って新婚旅行以来っつう話。(失笑)
ダッチョはあんまり旅行に興味ない男なので、いつも留守番部隊専門。
まぁ、だからジャビコは好き勝手に旅行に出掛けられる訳なんですけどね。ハハハ。
久々の旅行だったんで(アンタは違うっーの!!笑)、ダッチョもこの高千穂行きには普段は重い腰を上げたという。









高千穂旅行 1日目①_a0036966_473051.jpg
いきなりか~いっ!!っつう声が聞こえてきそうですが・・・・
ホントはもっと早く出掛ける予定だったんですけど、普通に二人して寝坊。
で、高千穂到着は14:00ぐらいだったんで、お腹ペコペコ。
一目散に向かった先は、ネットで下調べしてたこのお店。




高千穂旅行 1日目①_a0036966_410233.jpg
お肉大好きなダッチョが喜ぶ、焼肉&ステーキのお店「初栄」
ガイドブックなんかにはあんまり載っていないお店らしいんですけど、現在はどうなのかな?
口コミではかなり有名なお店のようです。





ジャビコ達の到着が遅かったので、店内はジャビコ達だけ。
ランチのラッシュ後だったみたい。
ランチ13:00までの張り紙が店内にあったことに帰り際に気付いたんだけど、おばちゃん普通に「いらっしゃ~い!」って迎え入れてくれた。
あの張り紙はなんだったんだろう????

と、まぁ、そんなことはさて置き。
このお店に来た目的はコレ。
高千穂旅行 1日目①_a0036966_4164159.jpg
美味しいと噂の「高千穂牛」ざんす。
「ミニステーキ定食」¥2,000です。
ネットでは¥1,500ってなってたけど、値上げしたのかな?
でも、コレ¥2,000でも安いぐらいのボリューム。
全然「ミニ」じゃないんじゃぁ・・・・・

高千穂旅行 1日目①_a0036966_4191243.jpg
ジュージュー焼いちゃいます。
おばちゃん曰く、表面に焦げ色が付くぐらいでOKなんだそう。
生でも食べれるぐらい新鮮なお肉だからね!

高千穂旅行 1日目①_a0036966_4203069.jpg
焼けたらコレをカラシ醤油でいただきます♪
ワサビ醤油ってのはよく聞く話なんだけど、ココではカラシ。
コレが絶品なんですよぉぉぉぉぉ!!
お肉が柔らかすぎっ!!
しかも甘~いっ☆


いやぁ、遠路はるばる3時間チョッとかけて、やって来た甲斐あったってもんだわ。
また絶対来るっ!!(心の誓い)



すっかりお腹も満たされて2人してご満悦。
宿に行く前に、ちょっくら観光でもするか!と向かった先は勿論・・・・

高千穂旅行 1日目①_a0036966_4242880.jpg
高千穂峡です。
高千穂はあのスピリチュアルで有名な江原さんが、「日本に2つあるパワースポットの1つ」と以前TVでおっしゃってたんですね。
その意味、着いてすぐ感じました。

高千穂旅行 1日目①_a0036966_4264210.jpg
もうね、なんか空気が違うの。
福岡の空気ってそんなに悪いってほどじゃないと思うんだけど、全然違う。
山なんかに行って、空気がいいよね!っていう感じじゃなくって、なんていうかこうピーンッって空気が張ってるっていうか。
うまく説明できませんけど。
パワースポットって言われる由縁ってコレかぁ・・・的な。


高千穂旅行 1日目①_a0036966_429467.jpg
滝って見てるだけで心の波長が穏やかになっていくもんです。



高千穂旅行 1日目①_a0036966_4302430.jpg

高千穂峡といえば、ボートですよ!
ジャビコも乗りた~い!!ってダッチョに懇願したんですが・・・・
「ボート漕いだことない・・・」とボソリ。
ってか、女の子二人組とか普通に乗っとるやんけぇ~~~っ!!
「いや、絶対寒いよ・・・・手袋忘れたし・・・・」
と、もう完全に逃げ腰のダッチョだったので、次回夏にでも来た時に乗るという約束をつけ、この日は断念。チッ。





高千穂旅行 1日目①_a0036966_4362952.jpg
歩いての散策。
これはこれでとっても良いんですけどね。


歩いていくと・・・・・


デカッ!!


高千穂旅行 1日目①_a0036966_4373236.jpg

「鬼八の力石」という約200㌧という巨大石が登場。
高千穂神社の祭神の三毛入野命が高千穂郷一帯で悪行をはたらいていた鬼八を退治して、この地を治めたといわれていて、その時に鬼八が三毛入野命に力自慢で投げたといわれているのがこの石なんだって。
恐るべし・・・鬼八。


高千穂旅行 1日目①_a0036966_4441912.jpg
さらに進んでいくと、「仙人の屏風岩」なるものが。
どうしたらこんな形の岩になるんだろう?????


高千穂旅行 1日目①_a0036966_446482.jpg
さらにズンズン進んでいくと、
「槍飛」というスポット。
この五ヶ瀬川で1番川幅の狭い所。
昔、高千穂が攻められた時に、城を抜け出した家来達がここまで逃げてきて、橋が無いから向こう岸に飛び渡ろうとした際に、槍の柄を手前の岸についた者は飛び渡れて、向こう岸についた者は転落したっていわれているんだって。


高千穂旅行 1日目①_a0036966_4513298.jpg
さらにさらに先に行くと、「甌穴」というスポットに。
岩盤のくぼみや割れ目に渦巻きが生じてそのエネルギーで穴ができて、その穴に入った小石が渦巻きで岩盤を削ってこういう深い円筒型の穴になるそう。


高千穂旅行 1日目①_a0036966_4551958.jpg
この日は、とっても天気が良かったので、ラッキー。
でも、風がかなり強かった!!
風がなければ、ポカポカだったのにね。
でも、こういう場所で急に強い風が吹くと、まさに神風のように感じちゃうから不思議。
いやぁ、やっぱり来て良かった、高千穂♪
この高千穂峡だけでも、パワー貰った感が感じられますよ。


すっかり、パワーを充電しまくって一通り歩いて戻ると、やっぱり観光スポットにあるのがお土産屋さん。
そして、高千穂・・・ここは宮崎県・・・とくれば・・・・やっぱりね。
高千穂旅行 1日目①_a0036966_459294.jpg
東国原県知事グッズ&お土産。
あまりの多さにビックリ!!
でも、頑張ってるよなぁ・・・・
あれだけマイナーだった(失礼!)宮崎県を一躍有名にしちゃったんだもんね。

お土産屋さんをひやかした後、駐車場に戻る途中にダッチョの足がピタッと止まった。

コレかいっ!!
高千穂旅行 1日目①_a0036966_5134100.jpg
美味しそうな団子に釘付け。(笑)
仕方ないので買ってあげた。
しかし、この団子デカいっ!!
ダッチョはみたらし団子的な味を想像してたらしいけど、実際は味噌味。
お団子はとっても柔らかくてモチモチで美味。
ジャビコは一口だけ味見させてもらいました。
味噌味で結構ヘビーな味付けなデカい団子を食べてしまったダッチョはこの後、惨事に見舞われることをこの時は知る由も無く・・・・・
by javin.bowie | 2008-03-01 23:30 | travel

博多より発信。            だけどね、気持ちは大好きなロンドン&パリにあったりなかったり ・・・


by javin.bowie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31