foods

元祖に近いマカロン

元祖に近いマカロン_a0036966_2275212.jpg
お友達のおフランス土産で頂いた美味しいマカロン♪






元祖に近いマカロン_a0036966_22465841.jpg
フランス菓子の代表選手「マカロン」。
マカロンといえばラデュレのようなカラフルでペーストサンドしてあってネットリ感があるイメージだったのだけど・・・・・
コレは目からウロコ。
ロレーヌ地方のNancyのマカロン。
マカロンの元祖に近いといわれている素朴なマカロン♪

元祖に近いマカロン_a0036966_22502817.jpg
見た目もマルボウロのような地味な子。(笑)
でも、良く知られている定番のマカロンよりもアーモンドの風味が断然感じられる。
素朴だからこその贅沢なのだ。

元祖に近いマカロン_a0036966_22521487.jpg
この味を知ってしまうともう普通のマカロンは要らないって思えちゃうほど。
日本ではほとんどお目にかかれない。
どこかで購入できないものか・・・・
レシピをどこかで手に入れるしかないのかしら?(笑)
レシピ知ってる方いたら教えてーっ!!
by javin.bowie | 2010-09-08 22:06 | foods

博多より発信。            だけどね、気持ちは大好きなロンドン&パリにあったりなかったり ・・・


by javin.bowie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31