love♥

ロートレックコネクション~パリを彩った画家たち

a0036966_1123127.jpg
大好きな画家アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック。
パリのモンマルトルを舞台に19世紀末に活躍した画家です。
昔モンマルトルに行って彼の絵を見て以来大ファンに。
そんな彼の作品と彼と交流があった画家たちの作品が展示されてるということで、「これは是非!」と。







a0036966_1173940.jpg
展示されているのはなんと北九州市立美術館分館。
なぜ福岡市立美術館じゃないのさ~。
というわけで、絵に全く興味のないダッチョを誘って(というより車出し??笑)いざ北九州へ。
リバーウォークの5Fにあるのねぇ。
リバーウォークって初めて来たけど、キャナルシティーみたいな感じかな。


いままで単に絵が好きでロートレック自身のことは何も知らなかったんだけど、とっても小柄な人でビックリしました。
イメージと違ったかな。

ポスター画が好きなので、ロートレック以外にもテオフィル=アレクサンドル・スタンランやピエール・ボナールの絵も見れてとっても嬉しかったです。
ミュシャの絵もあってテンション上がってしまいました。

やっぱりこの時代の絵好きだわ。
この時代のモンマルトルとかかなり興味津々。
直感で好きか嫌いかでしか絵って楽しんでなかったけど、ちょっと深く知りたいと思っちゃいましたよ。


で、やっぱり買った。
美術館に行くとどうしても買っちゃうポストカードたち。
a0036966_1324052.jpg
我が家はポストカードは基本冷蔵庫にペタペタ貼りまくるんですけど、ちょっと増えすぎたかも・・・(失笑)
今年はまだカレンダーを購入していなかったんで、カレンダーも購入。
カレンダーまだ買ってなくて良かったわ。

a0036966_1342436.jpg
赤いフレームととってもマッチしていたスタンランの黒猫のポスターも購入しちゃいました。
リビングの壁が黄色っぽいのでとってもいい感じで気に入ってます♡

北九州まで足を運んで良かった~♪
by javin.bowie | 2010-01-17 23:10 | love♥

博多より発信。            だけどね、気持ちは大好きなロンドン&パリにあったりなかったり ・・・


by javin.bowie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31