music

PLACEBO @summer sonic 2009 TOKYO

a0036966_1441336.jpg
約9年ぶりの来日公演となるPLACEBOを見にサマソニに行ってきました。






前日のNINから参戦していたわけですが、とりあえずPLACEBO関連からUPします。
その他はおいおい・・・・

この日はパフォーマンスの前にお昼にサイン会。
東京のお友達niceさんとsheelaさんと共に。
hanako家は間に合わず・・・残念。
サイン会ははなから諦めてましたが、ひやかしがてら見に行くことに。(笑)
すでにサイン会のチケットもらった人達が並んでました。
それ以外はまだパラパラ。
というわけで、サイン貰える人達の列の後方最前ど真ん中を無意識にすんなり確保。(爆)
5分ぐらい遅れてメンバー登場。
モルオさんはサングラス着用。
サイン会の為椅子に座るともはやちびっ子モルオさんは額とサングラスしか見えず・・・タモリかっ!!(笑)
ステフはかなりバッチリ見えました。
スティーブも角度的にニコニコ笑顔が見えましたよ。
正面でタモリ状態でしか見えなかったモルオさんもサイン会が進むにつれて人が減っていくので全貌が明らかに。
サングラスしていたので表情はいまいちつかめませんでしたけど、黙々とサインしていたイメージ。
スティーブがニコニコはしゃいだ子供のようだったからなのか淡々としていた雰囲気に感じたわ。
今思うと疲れてたのかも。

サイン会が終わるとモルオさんはとっとと引けてました。
ステフは軽くファンに応える感じで引け、スティーブにいたってはかなりサービスな笑顔で去って行った。
この無邪気さに一緒にいったSheelaさんはハートを奪われました。(爆)

a0036966_203320.jpg
もちろん、ケチな日本では写真はNG。(ったく、海外との差が激しすぎなんだよっ!!)
というわけで、引けた後を撮った一枚がこれ。
なんだこの写真って思うでしょ?
でもね・・・・

a0036966_224173.jpg
ほら、スティーブの腕。(大爆)
もうちょっと早くカメラ取り出せれたらモルオさんの足が撮れたのに。っていらねぇYO!(失笑)


思いがけずサイン会を楽しめて満足。



a0036966_244759.jpg
そしていよいよ暑さ全開のマリンステージへ渋々移動。
これだけの人の中でPLACEBO目当ての人がどれだけいたのか不明ですが、多くの人に彼らのパフォーマンスを見てもらえる絶好の機会。
地道なプロモーションも勿論大切ですが、もっとも効率的なプロモーションになるもんね。


a0036966_283331.jpg
(画像はサマソニHPより)
KITTY LITTER でライブが始まりテンションUP。

a0036966_2145611.jpg
彼らのフェスでのパフォーマンスは過去に何度か見る機会がありましたが、やっぱりフェス慣れしていて盛り上げ上手だなと感心させられます。
全く彼らを知らないオーディエンスものせちゃうあたり。
MCもちゃんと入れますしね。
はなから英語わかんねぇだろって淡々と演奏だけするバンドも多いんだけどね。

a0036966_2265458.jpg
まぁ、カッコ良く曲紹介してイントロが始まったNEVERENDING WHYではギターの調子が悪くやり直すというなんともモルオさんらしい(笑)オチもありましたが。
あとは、オーディエンスに来てくれてありがとーっ!!って言ってる時に「TONIGHT」って言ってた。(爆)
ヨーロッパでは日中に組まれるなんてありえないからな。
それに向こうじゃ19:00ぐらいまであんな明るさだし。
ついついねぇ・・・(笑)

a0036966_227510.jpg
たった1時間のShowだったけど、フルパワーでメンバー頑張ってましたよ。
スティーブが入って初めてこのメンバーでのステージを見たのだけど、若者(笑)も頑張ってた!!
力強いドラム良かったな。
ステフは現在もっとも男前率が高いと勝手に思っております。ハイ。
近くにいた男の子が「よく知らなかったけど、想像していたよりかなり良いバンドだった・・・」って言っててモルオさんに代わって小さくガッツポーズしといてやりました。(もはや母親の心境・・・ハハハ。)


セットリストは・・・

KITTY LITTER
ASHTRAY HEART
BATTLE FOR THE SUN
EVERY YOU EVERY ME
NEVERENDING WHY
BREATHE UNDERWATER
SPECIAL K
SONG TO SAY GOODBYE
INFRA-RED
BITTER END
TASTE IN MEN


台湾のセットリストが
Kitty Litter
Ashtray Heart
Battle For The Sun
For What It's Worth
Soulmates
Speak in Tougues
Follow The Cops Back Home
Every You Every Me
Special Needs
Never-end why
Black-eyed
Happy you're gone
Meds
Come Undone
Special K
Song to Say Goodbye

--encore--
Infra-Red
Taste in Men

なのに比べるとかなり曲数は少ないんですけどね。(涙)
もっとアーティスト減らしていいからせめて1時間半はとって欲しいわ。

色んな所で某バンドファンが場所取りの為前列にいてあまり盛り上がってなかったなんて話も聞きますが、ジャビコ的にはフェスなんてそんなもんだと。
モルオさんがガッツポーズ最後したのが手ごたえを感じた良いライブだったという証だと素直に思います。
ミクシィのコミュニティーの参加者数がこの数日で増えているのをみるだけでも収穫はあったんだと。
多くを望みすぎるのは損するよ。
久しぶりの来日でメンバーが納得できるパフォーマンスができて、それを目の前で見れたという喜びを素直に感じるそれだけです。



a0036966_244669.jpg
炎天下+慣れない湿度+時差+フェス続きが祟ってか次の日の大阪公演でモルオさん1曲目のKitty Litter演奏後で倒れました。
大阪に行っていた人の話によるとバタッと倒れたらしく、一時意識なくステージ裏に運ばれていったと。
激しい頭痛の為一時中断して再開できるようなら再開するというアナウンスが流れたとか。
結局、中止という結果になりました。
頭痛で倒れたなどという情報が入りかなり心配でしたが、ソリタリーマンレコーズさんがミクシィにモルオさんの体調の詳細を報告してくれました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ソリタリーマンレコーズです、
昨日のサマーソニック大阪公演ですが
ブライアンの体調不良の為キャンセルとなってしまいました。
なるべく早くオフィシャルコメントとバンドからのコメントを
オフィシャルサイトの方にアップするようにします。
その前に取り急ぎのご報告です。

ブライアンの体調ですが、今年春からずっと続いていた
ハードスケジュールの疲れが一度に出てしまったようです。
幸いプロのケアが迅速で、あの後無事に回復して本日帰国の途につきました。
今後の事は、帰国後彼の担当医と相談の上でないと分からない、
との事ですが、何よりもメンバー自身が昨日の大阪の事を
非常に残念がっています。
「一日も早くブライアンの体調が良くなって、また再来日したい」、
というのがステフとスティーブのコメントです。

また情報をアップするようにします。

大阪公演を楽しみに朝から雨の中並んでいただいた皆様、
本当にすみませんでした。有難うございました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

本国やフランスの音楽ニュースをチェックするけど、情報が全くあがってなくてヤキモキしていたので、この報告を受けて若干安心しました。
戻ってもライブ予定がビッシリなので無理だけはして欲しくない。
今回のことで精神的にもメンバーはショックを受けているはず。
きっと次は単独ライブでまた来日して、今回パフォーマンスを見れなかったファンの為に戻ってくることでしょう。
元気な姿のモルオさんが早く見れますように☆
PEACE!!
by javin.bowie | 2009-08-11 02:56 | music

博多より発信。            だけどね、気持ちは大好きなロンドン&パリにあったりなかったり ・・・


by javin.bowie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31