foods

牛肉と納豆のぶっかけうどん

a0036966_21242933.jpg
ご無沙汰でござんす。
諸事情でここのところバタバタな日々。
はっ!と気付けばPLACEBO来日まで1ヶ月ですよ。
そして今日は七夕。
七夕といえば、素麺を食べると大病にかからないといわれてますが我が家はがっつり食べたい派のダッチョがいるのでおうどんです。








a0036966_21313173.jpg
「うちごはん」で紹介された「牛肉と納豆のぶっかけうどん」。
とっても美味しそうだったので早速パクる。


a0036966_2133182.jpg

■材料■(4人分)
(1)
ゴマ油 大さじ4
おろしショウガ 小さじ4
牛肉(切り落とし) 320g
酒 大さじ2
水 100ml
「ほんだし」 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
赤唐辛子 適量
水溶き片栗粉 適量

(2)
納豆 4パック
しょうゆ 小さじ4
カラシ 少々
甘酢ショウガ 80g

(3)
キュウリ 2本
塩 少々
大葉 20枚

(4)
うどん 4玉
ゴマ油 小さじ4
塩 少々

(5)
トマト 2個
かつお節 適量
卵黄 4個
レモン 1個


■作り方■
(1)フライパンにごま油をひき、おろしショウガと牛肉を入れて炒め、火が通ったら酒、水、「ほんだし」、しょうゆ、砂糖、赤唐辛子を加えて味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

(2)納豆にしょうゆ、カラシ、甘酢ショウガを入れ、よく混ぜる。

(3)キュウリを塩で板ずりし、めん棒でひと口大に潰し、刻んだ大葉と和える。

(4)うどんを茹でて一度冷まし、ごま油と塩で和える。

(5)丼に(5)のうどんを盛り、(2)の納豆、(1)の牛肉のあんかけ、(3)のきゅうり、薄切りにしたトマト、かつお節をのせ、さらに卵黄、レモンを盛り付ける。


昔はひきわり納豆じゃないとダメだったジャビコですが歳を重ねるにつれ普通の納豆もイケるようになってきました。
暑い日にはつるっとガツンと食べれるのでお奨めです☆
by javin.bowie | 2009-07-07 21:40 | foods

博多より発信。            だけどね、気持ちは大好きなロンドン&パリにあったりなかったり ・・・


by javin.bowie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31