foods

熟れすぎたラ・フランス

熟れすぎたラ・フランス_a0036966_1162479.jpg
以前、ジャビママにラ・フランスを貰ってたんだけど、まだ青かったんで、熟れるまで置いてました。

しか~し、気付いたら熟れすぎてた。(失笑)

というわけで、iikayoさんのパクりでコンポートを作るのは断念して(笑)、結局ジャム作りへ。

今回は、丁度ブランデーがあったので、入れてみたり。
砂糖は三温糖を使用。コクが出ますよね。
ハチミツ少々にレモンの絞り汁少々。
あとはコトコト焦げないように煮つめるのみ。

熟れすぎたラ・フランス_a0036966_1235548.jpg
これがなかなかの出来♪
自分で作ると甘さが調整できるからいいですよね!


で、今日は大好きなクロワッサン屋さん「三日月屋」で期間限定品の「アップルパイ」というよりは「アップルクロワッサン」のようなものに遭遇し、購入したんです。
熟れすぎたラ・フランス_a0036966_1263390.jpg
アップルパイといえば、添えるのはアイスクリーム。
これだけは、iikayoさんのをパクれるっ!!(笑)

というわけで・・・・
熟れすぎたラ・フランス_a0036966_12886.jpg
作りたてのラ・フランスのジャムを上にかけて添えてみた。
まだ粗熱が取れてなかったんで、アイスがとろ~っ。
これがまた良いのです。

やっぱり、アップルクロワッサン(デニッシュ?)よりも、サクサクなアップルパイの方がジャビコは好きかな。
by javin.bowie | 2007-11-04 23:14 | foods

博多より発信。            だけどね、気持ちは大好きなロンドン&パリにあったりなかったり ・・・


by javin.bowie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31