music

吉井和哉Live @福岡サンパレス2日目

吉井和哉Live @福岡サンパレス2日目_a0036966_13471232.jpg

この日は先日も話題にしました元THE YELLOW MONKEYのVo.吉井和哉のライブだったので、福岡サンパレスに行ってまいりました♥
勿論、この日も仕事だったので、定時に切り上げて猛ダッシュ。





毎回、ソロになった吉井Liveに行くと感じるのは、客層の変化。
モンキーの頃は金髪の派手な格好の子が結構いたんですけどね。(笑)
今や時代が変わったのか、比較的落ち着いた子が多いような・・・・

まぁ、本人が落ち着いたからなぁ・・・・チッ。(失笑)


そんなことを感じつつ、この日を楽しみにしていて前日寝不足だったというジャビママと合流。(笑)
ジャビママもモンキー好きで、Liveにもちょくちょく行ってたのさ。
そして、数年前まで熱くモンキーLiveに参戦していた仲間たちとも合流。
久しぶりに会えて嬉しかったぁ♪
チケを取ってくれたhanakoさんとも無事合流できて、チケを受け取ったので、会場内へ。

開演まで、グッズ販売なんかをひやかしに見る。
Boxティッシュなんかあるんだぁ・・・・飴なんかも・・・・(爆)

「奥さん、パンフなんて¥4,500もするのよぉ~。」

ツアーパンフなのに高いよっ!!
あぁ、若かりし頃なら即買いだったんだろうけど。
あの頃って物販に一体いくら使ってたんだろうねぇ・・・・ゾ~~~~ッ。

そうこうしていると、開演時間。
友達ともLive後また会うことを約束して、それぞれの席へ。

ツアー初日だった昨日のLiveに参戦した友達から噂は聞いてたんだけど、一体どんな姿になっていることやら・・・・・ドキドキ。









吉井和哉Live @福岡サンパレス2日目_a0036966_17324656.jpgツアー始まったばかりなので、あまり詳しくは報告しませんが。
開演スタートは?????でした。
まぁ、感想といえば、「なぜ?」みたいな。(笑)
この件に関してはこれぐらいに。

で、問題の吉井本人はというと・・・・

戻っとる・・・あの頃のギラギラした吉井に戻っとる!!(喜)

髪はパツキン。髪型もボリューミー(笑)でイケてます。(初日はいまいちだったらしい・・・・)
衣装は黒のシャツにミリタリー調の黒ジャケ+赤のテカテカしたパンツ。(↑の写真は初日のね!)
美輪様の助言効果は恐ろしい・・・・ブルッ。(ってか、素直すぎっ!!笑)
このテカテカパンツ、よく百均なんかに売ってる、テカテカしたテープあるじゃないですか。
アレで作ったんじゃぁ・・・・って感じですよ。(笑)
でも、その安っぽい感じがまたGoodだった。
まぁ、パンツの形がイケてなかったけど・・・・
なんか、流行のスキニースタイルとでもいいましょうか。
足が昔に比べたら細いんだけど、パツパツで短く見えるというか。
ベルボにすれば言うことなしだったんだけどね。
それ以外はメイクもしてるし、昔のギラギラした頃の吉井そのものでした。
「オマエはOASISかっ!」的な変にジャージとか着ていた、解散前よりは数段セクシーでした。


以前のソロツアーが地味だったので、余計にこれは嬉しかった♪
そして、演奏した曲がまた・・・・・・

モンキーの曲結構演りましたよ。

まさか「太陽が燃えている」が聴けるとはね。
どうやら、前日はこの部分が「楽園」だったようです。これも聴きたかった・・・・


もう、開始直後から飛ばしまくり。

「ったく、こっちも年取ってんだよ!」

と嬉しい悲鳴。(笑)
まぁ、本人も結構ギリギリのラインだったような・・・・・

勿論、新譜のアルバムからの曲も盛り上がり。
今回のアルバムはホントにライブ向きだなぁと。
でも、やっぱりオーディエンスの盛り上がりが凄かったのは、モンキーの曲演った時だったような。
なんだかんだ、みんな聴きたかったんだぁみたいな。

まぁ、モンキーの曲をすることには賛否両論あるでしょうけど、ジャビコはやっぱり素直に嬉しかったですね♥

なんかエマちゃんのギターを笑顔で見ている吉井は昔のままというか。
エマちゃんがどこか遠慮がちになっちゃってるのは仕方ないんだろうけど、チョッと不自然に思えたり。(それぐらい吉井がモンキー時代を彷彿させるようだったんですよね。)


というわけで、NEWアルバム・ソロ活動後のアルバム・モンキー曲・洋楽カヴァー曲などバリエーションに飛んだライブでした。



それにしてもテンション高かったなぁ・・・・
客席に降りまくりみたいな。(笑)
最前の子は鼻血もんだっただろうな。

しかし、やたら連呼していた「アゲアゲ」って言葉が、若い子の話題に無理してついていこうとする会社のオヤジ達のようで失笑してしまった・・・・

「あ・・・・アンタ・・・五本指ソックス履いてるオッサンじゃぁ・・・・」

ってね。(爆)



吉井は「今の自分を信じて突っ走るから、みんなも信じて付いてきて」的なことを言ってましたっけ。
まぁ、信じていたのに一度裏切られた身としては(失笑)、素直に信じてついていく自信はないので、一歩引いて見守りますよ。
本業は洋楽ロックで、副業が吉井程度に。(爆)


というわけで、期待していた以上のライブに感激し、明日くる筋肉痛にビクビクするジャビコでした。(涙)
久しぶりにライブで汗かいたなぁ・・・・


吉井和哉Live @福岡サンパレス2日目_a0036966_1432416.jpg


ツアートラックが地味なのが寂しいけど。
昔はツアートラックの前で写真取るのがライブの楽しみの一つでもあったんだけどねぇ。
余談ですが、噂によると、例のステーキ屋に行ったみたいですねぇ。



オリコンに福岡ライブの記事が載ってました。
by javin.bowie | 2006-11-09 23:45 | music

博多より発信。            だけどね、気持ちは大好きなロンドン&パリにあったりなかったり ・・・


by javin.bowie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31