foods

カヌレ

a0036966_1485976.jpg
先日、カヌレ型を購入しました♥
ダッチョの中で、ちょっとしたカヌレブームみたいなので。(←時代遅れ!!笑)
この型って高いんですねぇ。ビックリ!!
シリコンとかだと安いんですけど、パリッと仕上げる為にはやはり銅製かなと。
でも、コレ1個¥750とかするんだもん。(コレでもセール品。失笑)
高くて5個しか購入しませんでした。
ホントは10個は欲しかったんだけど・・・・・・

で、この日はhanako邸にお呼ばれだったので、カヌレを持参で行こうかと思って、カヌレ作りに挑戦。(初挑戦のものを持っていくなって!!苦笑)


a0036966_1541713.jpg
前日から生地は作っていて、冷蔵庫で一晩寝かしていました。
これがモチモチ感が出る秘訣のようです。
その生地を、温めた型にバターを塗って、投入。
ホントは蜜蝋が手に入れば良かったんだけど、なかなか売っていないので、バターで代用。
うまく焼けるかな?焼けてもらわんと困るんやけど・・・・・(笑)


オーブンで小1時間ほど焼いて出来上がり♥
a0036966_1571160.jpg
なんか想像してたよりも黒くない・・・・
PAULのカヌレはもっと黒かったんだけど。
やっぱり蜜蝋じゃないからかな?
しかも、チョッと割れてるし・・・・
誰がコツを伝授してくれ~っ!!

一度に型が5個しかないので、5個しか出来上がらない。
というわけで、またまた型に生地を流し入れて、焼く。(失笑)
バタバタしてたら、お呼ばれの時間に遅れちゃったわ・・・・トホホ。

喜んでくれるかな?
っていうか、味見すらしてないものを持っていく自分の大胆さに感心。(爆)






やっぱりこの2匹がお出迎え♥
a0036966_215122.jpga0036966_22422.jpg








相変わらずメンコイのぉ~♪


それでは、hanakoさんの手料理の数々をお楽しみください。

a0036966_24838.jpg
「トマトとモッツアレラチーズのバジルソースがけ」です。
このバジルソース美味しかったぁ♥
見た目もお洒落☆

a0036966_25123.jpg
「アボガドと海老とブロッコリーのワサビ風味サラダ」。
卵も入っていて、美味♥
やっぱりアボガドにはワサビだよなぁ。シミジミ。

a0036966_263190.jpg
「チヂミ」ざます。

a0036966_27477.jpg




さすが、hanakoさん!!
お手製のこのタレが激美味♥
レシピ教えてもらわねば!!









a0036966_28110.jpg
そして、ガッツリとメインの「チキンの串焼きonバターライス」です。
このタレがまたまた美味♥
チキンも柔らか~い。
マッシュルームがまた泣かせます。
コレ絶対マネしよぉ~っと。

a0036966_2101389.jpg
お友達の蜜ちゃんが持ってきてくれた白玉。
抹茶味なのがまた渋い!!
大丸の地下で買えるのね♪メモメモ。


a0036966_2121631.jpg
で、ジャビコのカヌレ・・・・・
なんか固い・・・・(失笑)
でも、中はモッチリ。
人を殺せるぐらいの固さだったんじゃぁ・・・・(苦笑)
なんで、固いんだろう?
レシピ通り作ったのにな。ハテ?
でも、みんな美味しいって言ってくれたんだけど。オセジ?(笑)



次こそは理想のカヌレが作れるといいのだけれど。
練習しなきゃな。


a0036966_215795.jpg


久しぶりのhanakoさんの手料理美味しかったなぁ。
お招きありがとう♥
またご馳走してね!(←図々しい奴!笑)
by javin.bowie | 2006-10-08 23:48 | foods

博多より発信。            だけどね、気持ちは大好きなロンドン&パリにあったりなかったり ・・・


by javin.bowie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31