foods

なんちゃってタルトタタン

a0036966_018158.jpg

先日、cocoさんのブログ「タルトタタン」を見てジャビコも挑戦!
簡単に炊飯器でも作れるという情報をキャッチしたので、初めは炊飯器で作る予定だったんですけど、やっぱりオーブンを使っちゃいました。(笑)

でも、cocoさんみたいに本格的なやつじゃなく(失笑)、簡単「タルトタタン」なんですけどね。
タタン姉妹が失敗して、ひっくり返してしまった林檎のタルトが美味しかったことから名付けられたこの「タルトタタン」。
だから、本来はcocoさんのように、具(?)を敷き詰めてその上にタルト生地を乗せるのが本当なんでしょうけど、今回のはタルト生地は使用してないんですよねぇ・・・・

まずは時間短縮の為、林檎をスライスしたモノを型に敷き詰めて砂糖&バター、ブランデー少々を上に散らしオーブンで10分程焼きます。
a0036966_0292075.jpg


んで、その間に生地の中に混ぜる林檎の甘煮を作ります。
a0036966_0325338.jpg


これをアーモンドパウダーと小麦粉、砂糖、卵、溶かしバターを混ぜた生地に投入。
この生地をオーブンで焼いた林檎のスライスの上に流し込みます。
a0036966_0345776.jpg


で、180℃のオーブンで40分程焼き上げていきます。

チンッ!

a0036966_0384147.jpg

なかなか美味しそうに焼けましたよ♥

あとはこれをお皿にひっくり返すのみ。

よっ!

a0036966_041204.jpg

こんな感じに完成しました♪
上の林檎部分がお砂糖でカラメル状態になっているので、生地は甘さ控えめにして正解!
生地の中にも甘煮が少し入ってますからね。
生地はベーキングパウダーも入れず、少し硬めにしておいたので、なんちゃってタルト風ですね。(笑)
林檎の皮をハート型にくり抜いて、グラニュー糖をまぶしてオーブンで乾燥させたモノを生クリームに飾ってみました♥
可愛いでしょ!?
久しぶりのお菓子作りだったけど、なかなか家族にも好評で良かった♪
by javin.bowie | 2006-01-22 23:18 | foods

博多より発信。            だけどね、気持ちは大好きなロンドン&パリにあったりなかったり ・・・


by javin.bowie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31