travel

台湾③

a0036966_2251446.jpg
40分ほど電車に揺られて着いた先は九份でしたー。









a0036966_22555633.jpg
九份に到着したのはナント朝8:00過ぎぐらい。
どんだけ早起きしたんだって話。(笑)
九份は人気スポットで観光客が多いと聞いていたので、午前中の内に行っておきたかったのです。
朝だから閉まっているお店も多いけど、朝早くから開けてるお店もありましたよー。
ほとんど人がいなかったからのんびり歩けました。
とっても可愛い街並みでキュンキュン。


a0036966_2321720.jpg
九份と言えばココでしょ。
千と千尋の舞台になったと噂のスポット。
ホントに納得の風景でした。


a0036966_2334149.jpg
ココも九份では有名なお茶屋さん。
朝早くから開いてます。


a0036966_2384241.jpg
お買い物も楽しめるコーナーもあります。


a0036966_2391774.jpg
って言っても、ここでお茶はしなかったんだけども・・・(笑)


それは他に食べたいモノがいっぱいあったからっ!!


まずはコレ。
a0036966_2311550.jpg
九份名物のスイーツ「芋圓」。
芋圓とは、タロイモの粉と小麦粉を練って、お団子状にしたもの。
もちもちした食感のお餅みたいな感じ。
お店は「頼阿婆芋圓」です。


お次は・・・
a0036966_23184489.jpg
「九份五味総合魚丸湯」へGO!!

a0036966_23215545.jpg
店頭で大きな鍋で仕込まれているのだ。


a0036966_23223631.jpg
お魚のお団子が入っているスープ。
練り物系大好きです。
プリップリの食感が忘れられんっ!!


a0036966_23233989.jpg
また食べたいなー。日本で食べれるトコないのかな?


a0036966_23242147.jpg
九份を後にする前に目をつけていたお店「阿籣」にも立ち寄ってお買い物。


何を買ったかというと・・・
a0036966_23274160.jpg
台湾バージョンの草餅。
これめちゃ美味しかった~。
日持ちするならお土産にしたいぐらい。残念。
スタンダードな餡子の他にも切干大根や高菜などの変わり種もあるよー。
切干大根は塩っ気があって美味しかった。


雨も強まり観光客が押し寄せる頃には九份を後に。
とっても小さい街で、午前中だけでも駆け足ながら楽しめました♪
今度はゆっくり来てみたいな。
by javin.bowie | 2012-03-05 22:49 | travel

博多より発信。            だけどね、気持ちは大好きなロンドン&パリにあったりなかったり ・・・


by javin.bowie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28