foods

Nancy風マカロンに挑戦

a0036966_1504996.jpg
先日友人からの頂き物のNancy土産のマカロンが忘れられず手作りに挑戦してみたー。








a0036966_1521166.jpg
引越しの際に量りを処分してから目分量で色々ごまかしごまかしやってきたけど、ようやく量りも購入。
今は電子タイプが主流みたいだけどジャビコは断然目視派なのでいまいち電子を信用できない昭和な女。(笑)
体温計も水銀タイプが一番正確だと思うの。(余談)


a0036966_1551992.jpg
材料はアーモンド粉、砂糖、卵白のみらしいんだけど、バター少々とラム酒もちょっぴり入れてみた。
Nancyのマカロンは煮詰めた砂糖を使うと聞いたんだけど、煮詰めた砂糖って時間が経つと固まるから難しそうだったんでアーモンド粉と半分の砂糖を一緒に火にかけてみた。
もうすでにNancy流から離脱。(笑)
あぁ・・・誰か完璧なレシピ教えてくれー!!
で、メレンゲとバター、ラム酒を加えて混ぜ混ぜ。
で、焼く。
不格好さがウリのマカロンなので絞り器なんて使わな~い。
スプーンでポンポン置いてくだけ。


a0036966_22857.jpg
あ、失敗。(笑)


a0036966_223380.jpg
焼きあがったのを重ねるとこだけNancy風。(失笑)


a0036966_232863.jpg
あまり焼きすぎない方が表面カリカリで中がチョッピリだけモッチリした感じに仕上がったかな。
焼きすぎると中もカリカリ。これはこれで美味しいのだけどクッキーになっちゃう感じ。


a0036966_252167.jpg
クッキングペーパーの上で焼けばこうやってカットできるし天板も汚れないから楽ちん♪


a0036966_27338.jpg
ちょっとしたプレゼントにも可愛い☆


美味しいは美味しかったんだけど、やっぱりお土産で貰ったのとは違うんだなー。
フランス語堪能な方レシピ求むーっ!!
by javin.bowie | 2010-09-12 23:49 | foods

博多より発信。            だけどね、気持ちは大好きなロンドン&パリにあったりなかったり ・・・


by javin.bowie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30